テレビを見て。

今テレビで家族の介護をテーマにしている番組があって思うコトがあったので書いてみました。
私は今まで生きてきてまだ身近で人の死を経験したコトがありません。だから死に対しての恐怖はかなり強いです。
今日のテレビ番組の中で介護をしていた人が自殺してしまった方がいて介護をする側の方が最後倒れてしまうのはとても切ないし、やりきれないと思いました。同時に介護してもらっていた人の苦しみはもっともっと周りにはわかりづらいんだなぁとも。
介護している人は最後その介護することから逃げればその問題から逃げることが出来るけれど介護を必要としている人は回復するその最後まで逃げることができないわけですよね…
もちろん介護をするのはとても大変だと思います。けどこの問題はかかわればかかわるほど自分に出来ることの限界を知ってやりきれなさが増してきて…。どうしようもなくなるのが現実なんでしょうか。ヘルパーさんを雇うにはお金もいるし、ヘルパーさんは1日中居てくれるわけでもない。もっと介護制度が充実した世の中になってもらいたいです。
郵便よりも先なんじゃないかなぁ〜…