2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

幼児と絵本。

今日幼児教育を学んでいるお友達に逢いました!小さいコって隅々まで絵本を見てるんだよー、って話。 はじめてのおつかいってゆう絵本はスゴイ細かいトコまで工夫がしてある絵本らしく、あるページに猫さがしてますって小さく掲示板に書いてあって違うページ…

解夏

TVで放映。 以前に行った長崎の風景が懐かしい。 また、行きたいな長崎。 その風景はキレイなモノだけれど『失明』ってゆうテーマはとても重いです。切なさの中でこの映画を見ます。 もう1つ映画紹介。 フライ,ダディ,フライ 公式ホームページです↓ http:…

アタシが今しなきゃなのは…

自分自身に正直になるコトだ!これがなきゃ始まらん!

高見運転士の遺体を確認

兵庫県尼崎市のJR福知山線で起きた快速電車の脱線事故で、28日に現場から搬出された遺体が、県警尼崎東署捜査本部の調べで高見隆二郎運転士(23)と確認された。 (毎日新聞) - 4月28日16時14分更新そして、死者は100人を越え、戦後4番目の惨事とな…

本の紹介

羊をめぐる冒険 村上春樹 著 これより前に発表された「風の歌を聴け」「1973年のピンボール」と共に「三部作」と呼ばれています。風の歌を聴け、1973年のピンボールは以前にスピード読み(一気に読むことです)したから、あまり内容を完璧に把握してなくて。…

1次面接合格!

今日はいい日です、おばあちゃんの誕生日(^^)vそのプレゼントとも言えるでしょうか?第一志望の会社に一次の面接合格しました! よかったです、ホント。次も頑張ります!

福知山線脱線事故、死者73人に。

脱線事故 記事全文(読売新聞)15時02分更新大学に入ったばかりの学生さんも亡くなられて遺族が「代われるなら代わってやりたい…」と涙ながらに訴えているのを今朝テレビで見ました。 電車なんて毎日乗る友達もいるのに、安全に通う方法なんてないじゃないか、…

最後の越後瞽女・小林ハルさん、105歳で大往生

最後の越後瞽女(ごぜ)として知られる新潟県黒川村の小林ハルさんが25日午前2時10分、老衰のため、同村内の特別養護老人ホームで亡くなった。105歳だった。 瞽女は、三味線を抱え家々を巡り歩きながら、民謡や小唄などを披露する盲目の旅芸人。冬場…

兵庫県で電車脱線事故37死亡、240人ケガ。

25日午前9時20分ごろ、兵庫県尼崎市潮江4のJR福知山線塚口―尼崎駅間の第1新横枕踏切の手前で、宝塚発同志社前行き快速電車(7両)の前4両が脱線、1,2両目が横転するなどして線路脇にはみ出し、1両目はマンションに激突、大破した。(読売新聞) 詳し…

環境とボランティアについて。

この講義の中で私は様々な環境問題を学びながら、また環境問題を考えることで出来るボランティアをしていきたいと思っています。 私は循環型経済社会(リデュース、リユース、リサイクル)を目指す日本について、具体的に何ができるかを学びたい。ダイオキシ…

本の紹介

10歳のポケット 山田かまち 「1日が、24時間では足りないよ」わずか10歳の時に山田かまちが発した言葉だ。こう思うヒトは現代人にはとても多いと思う。アタシも思います。がこの本を読むと、そして山田かまちの存在を知ってしまうとこの言葉の本当の意味のす…

中越地震から半年。

早いです、ホントに。アットゆう間に1年も過ぎるんだろうな…。 阪神大震災は10年過ぎて…。それでもまだ阪神大震災のニュースの記憶とゆうのは鮮明に残っているし中越地震に関して言えば感じた揺れや変わり果てた町並みとかの記憶もまだまだ残っている。 こ…

明日はTOEIC

ヤバイです、明日トーイックなのに、論文に小説に…読む順番違うって!

昨日の続き…

不安は誰にでもあるものなのだとはわかってはいるけれど考えても考えても消えないもんだ。だからと言って考えないようにしようと書いたり喋ったりしないのも不安です。解決するためではなく消化してまたは不安と一緒に共存というとなんかかっこつけてないか…

今日は朝から踏んだりけったり。体育があると思って体操着で学校に行ったのに、体育は来週…。ま、これくらいしか悪いことはないんですけど。 今日はまたまた先生とお話。私の学校の先生は本当に熱心に悩みを聞いて下さる先生が多くて私はなんて恵まれている…

パートⅡ

面接受けてきました!かなり緊張して七割くらいしか話せなくて(>_ いやさっき友達には宣言したけど実際は半分も話せてないかも↓ あーーーーーー2次にいけますように!

いよいよこれから面接です!緊張!あとは気合です! さて最近はまっているテレビ番組。 「爆笑問題のススメ」 毎週月曜24:23〜O.A 毎週作家さんや映画監督などをゲストにお招きして爆笑問題、眞鍋かをりと対談する番組。 この番組は活字離れが進んでいる現代…

いよいよ明日は…

面接です^_^;どきどき★☆でもまぁ準備もしたことだし落ち着けアタシ! さて、今日友達と用事があって大学に潜入してきました。憧れのキャンパスライフを肌に感じました。 そしたら高校の友達に逢いましたー!教職を取ってるから大変忙しいようで。それでも頑…

サイトの紹介です

村上春樹の期間限定サイトがオープン 村上モトクラシ http://www.shinchosha.co.jp/murakami/house_rule.html 半年の期間限定なので是非っ!見てください、必見!!村上モトクラシ大調査 http://d.hatena.ne.jp/motokurashi/ こちらはそれに関連してブログもは…

映画の御紹介。

最近見た映画を御紹介致しマス。 青い春 松本大洋原作の同名漫画を映画化したもの。主演松田龍平。まさにタイトルからも連想出来るように青春を描いた作品。ですが、青春を綺麗に描いたものではない。青春、なんて綺麗な言葉では片付けられないような悩みや…

形にナイもの。

不安を形に出せない不安。吐き出す時間もナイ不安。トータル的に言うと大人になる不安。 どうすればこの不安から抜けれるんでしょ?? 時間は待ってくれないから何でもいい、間違って遠回りしても(もちろんショートカットしちゃっても)走り出すコトが大事な…

考えたこと。

今日はサークルがあって勉強会。今後の日程について考える日。話がまとまり始めました!!なんかみんな考えがしっかりしててすげぇーなぁと思う今日この頃。 留学生との交流や進路などなど…。 人と話すのはやっぱりすごいパワーもらうから超大好きっ!ひとり…

反日によるサイバー攻撃。

ここ数日、日本の防衛庁等のHPに大量のアクセスをしかけHPの運営を妨害している事態が発生している。中国ではネット上で日本のHPへアクセスするためIPアドレスなどを公表し、サイバー攻撃をするように呼びかけていたようだ。ちなみに先日の反日デモもネット…

今日誕生日の友達。

が、4人も居ます。ハタチですよ(1人を除く)ハタチ。大人の仲間入りですー(/。\)イヤ、歓迎すべきなんだろうけど。 おとなにはなりたくないよー!いわゆるぴーたーぱんしんどろーむってやつだよー!だからってひらがなでかいちゃみにくいよー!なんさいじ…

速報

7:22頃関東で震度5強の地震。とうとう来たΣ( ̄□ ̄|||)コレがこの前の予言!?

春眠不覚暁

春眠暁を覚えず …春の夜は寝心地がよいので、夜明けになってもなかなか目が覚めないこと。 目が覚めない以前に寝つけないんですけど………

恋の門

早速レンタル。イイですかなりクレイジー! 大竹しのぶのメーテル…(・ω・。)これは必見!!スゴイや松尾スズキ。安野モヨコも出てるの!?どこに?ってか出演2秒!?的な位豪華なキャスティング。 小島聖に三池崇史に田辺誠一に片桐はいりにマンガ家がこんな…

色々。

夢に向かって頑張るのも生活とかの為に頑張るのも僕はどちらもいいと思うし、間違っていないと思う。やっぱり生活できなければ始まらないわけだし…。 師のお言葉。 つまりは間違った道なんてない、その時思ったままに動くことが大事なわけ。とは言っても日々…

アルビレックス3-2で逆転勝ち

本日アルビレックス新潟vs大宮アルディージャ、新潟にてのホーム戦でしたのでバイトに行ってきましたー!そしたらなんと一緒に仕事をした子がウチの短大にこの春入学してくる子で!今日は1人で行ったからすごい憂鬱だったけどその女の子達のおかげで超楽し…

ダライ・ラマが来日

チベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世が8日、成田空港に到着。 19日まで滞在し、熊本市、東京・両国、金沢市で講演する予定でまた明治神宮や京都・西本願寺にも参拝。 03年10月以来、10回目の訪日となる。 (4/9 朝日新聞) ダライ・ラマやチベット政府に…