昨日の続き…

不安は誰にでもあるものなのだとはわかってはいるけれど考えても考えても消えないもんだ。だからと言って考えないようにしようと書いたり喋ったりしないのも不安です。解決するためではなく消化してまたは不安と一緒に共存というとなんかかっこつけてないかって感じだけれど、前に進むためにも人と話し、本を読み、そして日記などを書くというのは自分を見つめなおすということでとても大切だと思う。少なくとも私はそうゆうタイプの人間だと思う。それがないとやっていけない。そしてそうゆうタイプ(なのかなって)人に話を聞いてもらうと素直に嬉しいし、またそうゆうタイプの人の話も聞けて嬉しい、本当に。
で、私が思うことはそういう意味でこれから人生多くの人と知り合い、話していきたいと思うのだ。だから今は就職の話で言えば接客業は譲れないのかなとも今この日記を書きながら思い始めてきた。接客業といっても、お客様と語り合う職業ではない。けれど接客業は多くの人と知り合っていくことは出来る。それが一瞬だとしても。
まぁここら辺のは今思うことで昨日はまた違うことを思っていた。
ので極論を言えば人は呼吸をし心臓の動くかぎり成長する。考えも変わる。やりたいことも変わる。好きな人も変わる。(これは本当は認めたくはないけれど)変わりながらも成長する。もちろん変わらないことだってある。大事な友達がいる。尊敬する家族がいる。ご飯を食べる。寝る。
変わらないってことは一つ、生きてゆくってことだ。思考や環境は嫌でも変わってしまう。
その中で人と出会って成長していきたいと自分は思う。成長するってのは、いい学校に入っていい就職をしていい暮らしをしていくのだけが成長してるってことではないと思う。
当たり前か。みんなそれがわかってるからこそ、不安で恐いんだろうけど。