今日は充実。

今日は某団体の総会に出席。スタディツアーと言って海外に行ってイロイロと学んでくる…とゆう研修があるのですが今日は総会の後にその報告会もあったのです。
ラオスベトナムバングラデシュ…とあってアタシが興味があったのがアウシュヴィッツユダヤ人の強制収容所になっていた所です。知識が浅い私なのですが、写真などをpowerpointでスクリーンに映し出したりしてるのを見てとても興味が深くなりました!5/28にはまた報告会をしてくれるみたいだから行ってみたいなぁ!報告をしてくれた方の話がとても興味をそそられる内容が多かったので5/28が楽しみです!
アウシュヴィッツは終わらない―あるイタリア人生存者の考察という本から報告会のタイトルもアウシュヴィッツは終わらないとゆうタイトルで報告会を行うそうです。事前学習しようかな。この本です↓
アウシュヴィッツは終わらない―あるイタリア人生存者の考察 (朝日選書)

アウシュビッツには多くのドイツ人も訪れていたそうなのです。ドイツ人と日本人の違うところ、それは自分達の犯した罪を認め向き合うこと。確かに日本にはそうゆう一面が足りず中国の反感を買うかもしれない。
イムリーにも、昨日の爆笑問題のススメでは石破茂氏が戦争と平和について太田光と激論していました。国防という本を出したとゆうことで今回番組に出演していたのですが。
自衛と戦争の境界は、難しいなと思いました。けれど、少し戦争をしたがる傾向にあるのはちょとなぁ。

さて、昨日の報告会の中で優しさの暴力ってある?って投げ掛けがあったんですよねー。アタシはあると思いました。パネラーさん(とゆうべきなのかな?)の体験談にかなり近い経験をアタシもしているので深く考え混んでます。

暴力とは?平和とは?