怠惰な私

水俣病について調べていることを早く書こう!自分。

なんで、書けない(程時間がない)か?

言い訳を1つ。今、サークルでのイベントの準備頑張ってます。

「海岸清掃」です。

エコです、エコ。エコから繋がるネットワーク。

じゃ、ついでなんで宣伝。
本邦初公開!kommy参上★
2005年 夏 海のクリーン&じゅうじゅう祭り in にいがた

日時:7月3日(日)
9:30  受付開始 
10:00 清掃スタート
11:30 清掃終了
12:00 交流会スタート(バーベキュー等イベント)、報告会
15:00 終了 解散

場所:新潟市小針浜にて 「海の家 ちどり」集合
清掃をしたあとにはバーベキューイカ割り大会なども開催!
参加費:当日券800円 前売券700円(これはバーベキューなどに参加される方です)

※小雨決行 

軍手、またバーベキュー参加の方は普段お使いになられているお箸を持ってきていただけると幸いです。



以上宣伝でした。興味をもたれた方はどしどしコメントにひとこと御願い致します。


さて先生が環境問題のはなしでドイツの話をちょこっとされましたが。私もドイツに対してのミニ知識。
土曜に教わったばかりの。

2006年ワールドカップ ドイツで行われますよね。ドイツは環境に対してとても積極的に取り組んでいるそうなのです。具体的にどんなことをしているかとゆうと…
スタジアム内で皆さん、飲み物を飲みますよね?日本でも飲み物販売はしていると思うのですが。そのカップの素材は?まだ紙コップとかプラかな?

ドイツは違います。ドイツでは再利用の出来るコップを使っているそうです。使い捨てはしません。回収します。土曜にある方とお会いするまで全く知りませんでした。
知らないところでも、環境を守る運動はいろいろと動いています。私達もやらねば!そうゆう動きがあり、我が県ではスタジアムにドイツ同様の再利用できるコップを導入するそうです。新潟から広まってドイツに行く頃には常識になっているといいですね、てゆうかそうしていきましょう!今度ビッグスワンへ行った際は是非チェックしてみてください!


カワイイパンを見つけました!