チーム・マイナス6%−みんなで止めよう温暖化

夏休みですが、毎日学校に行っています。理由はいろいろあるけれど、その1つに、学校のコンピューター室のクーラーの有効利用(笑)があります。
こんな形のエコもあっていいのではないかと。
正直学校のパソ室のクーラーは効きすぎな日があります。けれど、パソを故障させない為にはしょうがないのかもしれない。
じゃあ、同じクーラーを使っているならより多くの人が使った方がクーラーの有効利用になるだろうと思ったのです。学校と目と鼻の先にあるアパートに住んでて別にまたクーラーをつけるなんて、環境にも財布にもやさしくないですからね。

で、前期の授業で受けていた特別受講生の方のブログドクターハーリーの随想 - livedoor Blog(ブログ)を今拝見させていただきました。

そしたら、www.team-6.jpとやらに参加されたと書いてありました。
このwww.team-6.jpとは…
深刻な問題となっている地球温暖化。この解決のために世界が協力して作った京都議定書が平成17年2月16日に発効しました。世界に約束した日本の目標は、温室効果ガス排出量6%の削減。これを実現するための国民的プロジェクト、それがチーム・マイナス6%です。
(HPより)
なんと、我が新潟県知事泉田 裕彦さんもメンバーの1人です。

もちろん、小泉純一郎首相はエントリーナンバー1です。それから小池百合子環境大臣に、最近では毛利衛さんも参加されているそうです。

ホームページを見ていただきたいのですが、具体的にすることは6つ。
①温度調節で減らそう
②水道の使い方で減らそう
③自動車の使い方で減らそう
④商品の選び方で減らそう
⑤買い物とごみで減らそう
⑥電気の使い方で減らそう
こんな感じで、身近なところからCO2を減らそうというわけです。
もちろん、これ以外にも例えばエレベーターを使わないようにするだとか(まぁ⑥に含まれますが)、身近なことだったらけっこう出来ることたくさんあると思うのです。

最近私がしていること。特に2つ。
1つめは、自転車(or徒歩)で移動することです。そして、それ以外も公共の交通機関を使う(まぁ、それ以外に足がないというのもありますが)。これは、特に自転車は自分の健康や心の安らぎ(暑すぎるとそうもいかないけれど)になってとってもいいです♪
2つめは、クーラーを使わない!(アパートでは)
今のところ、どうしても非常事態だった1回しか使ってません。
8月中もなるべく使わない方向でがんばりたいです。

あと、頑張ってみたいのは早寝早起きをして、電気をなるべく使わないようにすること。

ホントは、これが1番大事なんですよね〜きっと。
人間の生活リズムを無理矢理伸ばすからその代償なんだろうな〜って思います。バイトがあったりで、夜なかなか寝れないけれど、なるべく頑張ってみよう!と思います。

環境は続けることに意味があるんですもんね、また近々近況報告。