見極め

なんで見極めってゆうんだろう。
アタシの運転は今日は(今日も?)際どい。おや。「きわ」違いか。
今日も運悪く若い先生だった。
今日も外周、外周、外周…右折、左折。坂道。
S字。クランク。
見極めだから、出来ることは全部やりました。
先生は
「とりあえず、今日見極めOKだすけど、あと安全確認ね」
と言って
「じゃ、明日がんばって」
と言い残し、軽やかに去っていきました。

僕の心は相反して軽やかじゃないです。

僕は今不安でいっぱい。
ただでさえ、不安なことばかりなのに、修了検定には後ろに知らない人が乗るらしいのです。

知らない人の車に乗るな、って昔小さい頃言い聞かされてましたよね、皆さん。
いいんですか?知らない人の車に乗ったりしても。