あ、椅子。アイスを愛す。

近パートさんから貸してもらったハチクロを読破しました。やっぱりマンガはすごいです。小説を読むのとは違い、映像を想像する動作がショートカットされるから、ダイレクトに主人公etcキャラクターに感情移入。妄想の世界へといざないます。
もちろん私は小説で想像しながら感情移入するのも大好きですが。
で、話は変わってこの漫画がこんなにも支持を受けている理由を考えてみました。もちろん、それは話が面白い、みんなが求めているストーリーだからです。NANAも面白いけれどまた違う面白さ。NANAも切ないけれど、また違うせつなさ。
いろいろ話したいことがあるのですが、ネタバレしちゃまずいので、是非読んでみてください。
happy25ちゃん、読みたがってましたが、かなりオススメ。漫喫?それとも買っちゃう?
あと、最近読んだ漫画と言えばサラリーマン金太郎(笑)店長命令です。漫画と書籍(ビジネス系)を一緒のコーナーで展開したいらしく読んで勉強してきなさいとのことでしたが、私が読み終わる前に店長はコーナーを作り終えていました。意味なし…
ドラマよりも(ドラマほとんど見てないけれど)、なんか文字がいっぱいで情報量たっぷりの漫画という感じでした。
でも、人情系主人公だから、感動します。ほろり。

日、くるりのベストアルバムを買いました。このベストアルバム表紙は京都タワー。なかも京都の写真だらけ。ちょうど約1年前に行った京都を思い出します。人間の五感の中で一番感覚的で、且つ脳にイメージを残すのは嗅覚だそうですが視覚もあなどれません。懐かしさにしんみり。またいつか京都行ってみたいです。そうだ、京都行こう。
そうか、こうやって人は過去の思い出を五感という鍵を使って引き出しや、扉を開けるんですね。すごいですね。人間て。

味覚とかもやっぱ「おふくろの味」を思い出し涙する。なんてこともあるから、やっぱり敏感なのですかね。じゃあ、すごい思い入れのあるお店の料理とか食べたらまた、思い出したりしてしまうんでしょうか。それはそれで切ないですね。(切ない思いが付随しているのなら)


さい子が最近毎日たくさんやってきます。あ、夏休みなんだ。って気づく瞬間です。
人生初の夏休みのない、夏が始まってます。なんとか、永久的夏休みをもらわずには済み現在に至りますが。やっぱり休みは欲しいです。
プールとかで泳ぎたい、大人数で「洗濯機」やりたい!「洗濯機」て知ってますか?みんなである方向に回転して歩き(走り)つづけ、プールの流れがその方向になったら、みんなで動くのをやめるのです。体はその流れに流されていくという仕組み。そんな、ふざけたことがしたい。中学のときは初めて昭和文学に触れた夏休みでした。今の自分を形成している一部分はこの時作られたと言っても過言ではないかもしれません。クーラーの部屋で読むのも好きでしたが、田舎ならではの部屋をふきぬける風のあたる場所で読むのも好きでした。この頃なんちゃってひっきー。
高校はひたすら体を焼き続けました。と書くとまるで日サロ通いしていたみたい。語弊です。夏休みは3年間部活と9月の文化祭準備ですごしました。
んー。本当懐かしいですね。大学だってここ1,2年の話なのに遠い昔のような。2年前の今日は私は日本にいなかったんだす。なんか本当今となっては夢だったのかしらなんても思うわー。去年の今頃はさっきと重なりますが、京都への準備をしていたのだなー。
こうやって、来年の今頃は群馬に居たんだなーってやっぱり思い出すんでしょう。
思い出はどんどんどんどん美化されていきます。良かった思い出は最高の思い出に、嫌な思い出だってあんなこともあったなぁ、なんて思う日が来るんです。

人間て本と不思議だね。


みんな、私がおかしなタイトル日記の冒頭で書いてたこと忘れてたでしょ?