カナシス

今まいぶーむのしょこたんぽく。
けけけ。
シルバーのウイン○ロードなんてさー。ダ○イのに。赤いスカーフ?そもそもスカーフて…
あーあ。あーあ。最近せっかく抜け出せたと思ったのに、どんどん深みにはまる僕。なんのこと?と思いの方は
「なんのこと?」のままで封印を。
だいたいうそだ。自己防衛の為に嘘をついてどうする。ウイン○ロードだって、赤のスカーフだっていいんだ。もはやそれは素敵なんだ!
それも含めて素敵なんだ。あー。堂々巡りじゃない。いつになったら抜けれるよ。そもそもなんではまってったんだね、自分は。
だいたいこんなん書いていいのか。なんで、最近の世の中はブログ、いわゆる日記を人様に公開するんだい。日記て結構人生の中で極秘任務じゃないか。
自分の思いを書き連ねて公表してたのはいままでなら、エッセイストか随筆家(もはやそれらはほぼイコール)くらいっだったはずなのに。ミクシははやりにはやっているし。世の中、「書く人」になりたい人が増えているのかしら。それは違うだろう。
やっぱわかって欲しい度が増えているんだろうな。あまのじゃくな自分はわかって欲しい自分とけど見られるのはイヤな自分もいて。某バンドの某唄と比喩の順番が同じすね。世の中、そううまくはいかないんだねー。つくづく思うよ。それでも、それだから生きるんですよね。そうなんですよね。

で、人の気持ち。こればっかしは、簡単に動かせません。変えれません。良くも悪くも。
そして、それは相手であったり。自分であったり。こんなんでいいのだろうか。今の自分に今日の日記。

でも、吐き出すことが大事だってゆうから。でも吐き出して吐き出していれば、いつかは楽になれるのか。

「全部」吐き出すことは可能なのだろうか。「全部」吐き出したらもう思い出したりしないのか。

人間て都合がいい。いいのか悪いのかは実際さだかでないけれど。いいことがあると、たぶん嫌なことは記憶や感覚の中で薄れる。
少なくとも私はそうだ。いいことがあればその「いいこと」にだけ過敏に反応する。
けれどいやなことが、あるといいこともあるのに分厚い壁が邪魔をし、「いやなこと」の部屋みたいなところに閉じこもってしまう。
早くいまいる部屋から出て行きたいなー。つくづく。


思い出は大事だ。けど思い出に依存してしまっていいのだろうか。