仕事をいきがいにしていいの?

お疲れさまでっす、2006.あけましたおー!
おめでとうございます。今年も何卒よろしくお願いいたします。
今年はあけおめーるもねんがじょうもすべてきたものだけ返信系の異例事態です。
さて、新年早々とうとう岐路にきてしまいました…
「新潟ジュンク堂、オープニングスタッフ募集開始」です。
とうとうだよ…決断の時が迫っています。今日私の大好き先輩社員とたわいもない雑談話から、私がこの話を持ち出しました。
本やさんで働くという夢や、新潟に帰るという意味では最大のチャンス、
けれど1年も続けられなかった自分に意味はあるの?
そんなマイナスな思考が頭をよぎり、ポロっと口からこぼれる。
しかし、彼は「そんなに仕事が一番な人生でいいの?楽しくないじゃん。人生楽しく生きなくてどうするのさ。」
と。お金がいるから、仕事はするけどお金があったら仕事なんて絶対しないし。
私が新潟で、本やで仕事できて遊ぶ友達や会う人がいて。自分らしくいれる、それが重要だよ。自分だったら、新潟に戻ってるよ。
もちろん、店長はいやな顔するだろうけどねー、
確かに。両方(転職もしてみんなとも笑顔で別れるなんて)
それは都合のよすぎる話なんだってことはわかっている。
それでも行きたいの?
2月の頭にはもう面接があるんだよ。今すぐなんて辞めれないじゃん。店長も次長もこの大好きな先輩社員さんも。一緒に
本をがんばってたパートさんとも離れなければならない。自分は一体何を望んでいるのだろう?
もしくは何を失うのにおそれているんだろう。どうしよう、一度進んだらもう戻れないぞ。どちらの道も。