忘れてはいけない。

10年…そんなに経ったのか。と思う。今日で阪神大震災から10年。ここ数日は新聞、TV、インターネット等で様々な特集がくまれた。
去年10月23日にあった中越地震。自分自身、この地震で被災していくつか失うものがあった。けれど被災して阪神大震災の人と同じ痛みをわかちあっているというより、本当に阪神大震災は悲惨な災害だったのだと逆に痛感することとなった。ここ2、3日の数多くのドキュメンタリー番組は10年経った今もその悲惨さを生々しく伝える。
また同時に、10年でこれだけ復興した兵庫の方々のたくましさをそれ以上に感じた。
自分が地震後初めて家に帰った時は歩道はぐちゃぐちゃで電気も停電したまま、知っている人はみんな体育館に避難していて、もう全部終わったんだなと思った。
けど人間は強い。避難所の運営を地域の大人で運営したり掃除を中高校生でボランティアでやったり…。道路の復興などもとても早かった。
痛みを乗り越えて頑張ることの出来る人間は素晴らしいと思う。
ただ同時に震災に負けてしまった人もいることも事実。
阪神大震災も今回の中越地震もまだまだこれから多くのサポートが必要で特に精神的なサポートは必須だろう。