怖いこと

実家の裏の家が強盗らしき人物に襲われていた。我が家も防衛に入るが間に合いそうにない。警察は
「らしい」じゃ、立ち会ってくれない。
父は全面的に戦う姿勢で、準備の為にどこかへと消えていく。
その間、敵はやってきた。

我が家には老若男女合わせて10名以上は居たのではないだろうか。ライフルで威嚇する敵。
かばいあう私たち。


温泉旅行に行く。我が家は5人家族。車には4人しかいない。
祖母の姿がそこにはなかった。両親は私の多忙を気遣い連絡をしてくれなかった。
そこには祖母が居た。他のみんなには見えない。私は意地でも祖母を温泉旅行に連れていこうとしたが、
彼女本人が体調不良を訴え旅行に行くことを拒否した。




…こんな怖い夢を見た。というのはいいわけだとは思うが寝すぎた。あまりにも寝すぎた。
夢も怖かったが、寝すぎたのはもっと怖い。そして夢から学んだ恐怖は
私は人の死に目にまだあっていないということだ。
生きていくうえで避けては通れない道だ。

昨日おじゃる丸の原作者の犬丸りんさんが自ら命を絶った。
世の中何がよくて、何が正しいかはわからない。
天国で幸福に彼女が暮らせることを願う。


怖い話ばっかしてごめんね。

でも、あたしは元気っすよ。
寝起きだから。(笑)少し、冷静で少し暗い。

そう、脅威の15時間近くも寝ていたのです。
いつもの起床時間に眼は覚めたけど、さすがにーと思ったら。あらら



そしてさっき歯が抜けた。乳歯が残っていたのです、この年になって。
しかし、あるはずの永久歯の姿がそこにはなかった。
…すきっぱです。